福岡の友人と久しぶりにラーメン談義になり、
むかーし福岡で食べた長浜ラーメンが無性に食べたくなりました。
本日は木場にある「まるむら」でとんこつラーメン。

FullSizeRender

店頭看板で名言されている「関東人向けに作っとらんったい」のスタンスに嘘偽りなしだと思います。
正真正銘の福岡で堪能した長浜ラーメンです。

時間を掛けて高圧で炊かれた豚骨スープは、豚骨の風味を程よく残し、
口当たりはあっさりですが、しっかり豚骨の旨味がでております。

ストレート細麺は硬麺でオーダーしましたが、
いわゆる東京の他店で食べるような執拗な硬さではなく、こしの粘りが残る絶妙な茹で加減。

ご馳走様でした。

また福岡にもいきたいなあ。
★ネットの反応








またぜひ行きたいと思います!