秋葉原付近にきたので久しぶりに「神田まつや」へ。
相変わらず人気ですごい行列でした。
でも回転がよく、すぐに入れました。

注文したのは、「鴨せいろう」。

IMG_5456


見た目は飾ることはなく至ってシンプル、さすが老舗店の蕎麦。
蕎麦は角が立ち、色合いは少し白みがかったグレーのやや綿線太めの蕎麦です。
口にすると鼻から蕎麦の香りが抜ける心地よい風味、喉越しもさすがです。

汁の方は、塩気がやや優り、上品な酸味も感じます。。
鴨の風味も合わさり、出汁の良さとのバランスか、とても美味しい蕎麦汁でした。
鴨肉はロースが3切、鴨つくね、そして汁に浸かりつつもシャキ感も残る白ネギです。
鴨肉の脂も汁に溶け込んでいますし、このネギも良い感じ。

★ネットの反応











ここは池波正太郎も愛したお店なんですね。
またぜひ来たいと思います!