この夏はとても暑く、熱いラーメンより冷やし中華が恋しくなってきました。

以前から食べたいと思っていた神保町にある「揚子江菜館」へ。

明治39年創業、老舗の中華料理店です。
冷やし中華発祥のお店だそうで、
一度行きたいと思っていて、念願かないました。


FullSizeRender

富士山を模したという見た目のインパクトも大きいですが
周りも中にも具が盛りだくさん!
チャーシュー、きゅうり、タマゴ、寒天などが細切りに盛り付けられ、
エビやうずらの卵、椎茸なども入ってます。

縮れ麺ではなくて細いストレート麺。
味付けは普通の冷やし中華と比べて、酸味も感じますが濃厚で甘いタレでした。

どこか懐かしい感じがする冷やし中華でした!
★ネットの反応











さすが元祖!大勢のファンが投稿してますね。