以前から変わった店名がとても気になっていた
江東区大島にある名店「拉麺5510」(ごーごーいちまる)。

本日は珍しい「魚しろたまり」ラーメン。

FullSizeRender


スープは、ホタテ、サバ、ムロアジに愛知三河産しろたまりを使用しており、黄金色。
ネギの香りと魚介風の香りを楽しめます。
また予想外の濃い目の魚介出汁と塩味。

麺は加水率高めのストレート細麺。
艶やかな麺がスープの色とよく合ってます。
小麦の香りとコシを感じる一方、スープ上層に浮かぶ脂も絡んだツルツル食感もとても美味しいです。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、お麩ですが、
オプションで味玉を追加しました。

店構えからこんな繊細なラーメンが食べられるとは思っていなかっただけに、
意表を突かれた感じでした。
またほかの醤油ラーメンや日替わりなども食べてみたいと思います!
★ネットの反応








「ホンイツ」(日替わり)はいろいろなラーメンが食べられるそう。
店主のチャレンジ精神が伝わります!